うさぎの傾聴屋さんを始めた理由【当時私自身が欲しかった居場所】

こんにちは、ユウです(*^-^*)

今日は、うさぎの傾聴屋さんを始めた理由を記録しておこうと思います。

バックグラウンドがわかっていた方が相談しやすいかなって思って、このブログを始めました。

このブログには、相談者様との内容は一切書いていませんので安心してくださいね。

(うさぎさんが褒められたことは、下記で書きます笑)

私の嬉しかったことを忘れないために日常を綴っているだけなので、もしよかったら読んでみてくださいね(*^-^*)

誰もが自分の居場所と思える居場所を作ろう

これが1番の理由です。

職場での人間関係に悩んで適応障害と鬱になった時、職場には理解してくれる上司や自分の居場所がありませんでした。

悩み事は友達に相談したりもしていましたが、みんなそれぞれ悩みを抱えていてがんばっているのに、しんどいのは私だけじゃないのに、、、

相談して気持ちは落ち着くものの、聞いてた友達はどう思ったかな、余計にしんどくなってないかな、、、

ってよく自己嫌悪になっていました。

夜も3時、4時、5時、6時になっても寝つけないときにライン出来たり電話で話を聞いてくれる人が居ればいいのにな、、、

ずっとインスタやブログを徘徊して気持ちを落ち着かせたり、うさぎさんに寝れないよって話しかけにいっていました(笑)

うさぎがチモシーを食べている写真

「牧草おいしいよ!」

夜行性だから起きてる(笑)

夜な夜なたくさん癒してくれてありがとう(>_<)

電話相談サービスに電話できなかった

誰かに話を聴いてもらわないともう限界!って時に、ネットで電話相談サービスを検索しました。

今までこういうサービスに電話した事がなくてどういう人たちなのかバックグラウンドもわからないし、すごくハードルが高く感じてしまって勇気が出ませんでした。

上手く話せるかわからない

こんな事で電話していいのかな

最初の○○分は無料ってそのあとのお金の心配

ネットやパソコンの知識がなかったので、怪しいところに引っかかって詐欺だったらどうしよう

そもそも、電話できないって躊躇するって事はそんなに悩んでいないのかも、、、

いろいろな事を考えていました。

発信ボタンを押すだけのところまできてるのになかなか発信ボタンが押せなくて、また明日にしようが何日も続いて、結局電話する事ができませんでした。

うさぎの傾聴屋さんをオープン!

そして、傾聴させていただける居場所を作ろうと【うさぎの傾聴屋さん】をオープンしました。

ここは自分の居場所だって思えるように、私と同じように悩んでいる方の少しでも支えになるように、当時私自身が欲しかった居場所を私が作ろうと思いました。

このサイトで【うさぎの傾聴屋さん】を運営していこうと考えていましたが、まずは少しでも親しみやすく相談しやすい環境を作りたいとブログを書くことから始めました。

それに私には、約10年の接客・サービス業や障害をもった子供たちの託児所でのスタッフとして話し相手や遊び相手、遠足の引率等は経験あるものの、傾聴専門!のような仕事の経験や心理カウンセラーの資格がありません。

現在は心理学を勉強しながら、昔から引き寄せも好きでよく本を読んでいます。

サイトを立ち上げて運営というより、少しでも支えになれるような居場所を作りたかったのでなにか方法はないかと調べて【ココナラ】さんへたどり着きました。

そして現在、【うさぎの傾聴屋さん】として【ココナラ】さんで場所をお借りしています。

心理カウンセラーの資格を持っている方がチャット形式でお話しを聞いてくれたり、その他にも様々な方が話し相手サービスなどで在籍されています。

人とは合う、合わないの相性やご縁があると思うので、もちろんここで知ったからといって私に相談しなくて大丈夫ですからね(*^-^*)

悩んで誰にも相談できない時にこんな居場所もあるんだって知ってもらうきっかけを作りたかったこと、この人になら相談できそう!って方に出会えて、少しでも悩んでいる方の支えになれればと思って【ココナラ】さんをご紹介させていただきました。

当時は否定されたり、甘えだ!って言われたりして誰かに相談する事が怖くて自分の気持ちを閉じ込めるしかなかったので、【ココナラ】さんを知っていたら私ここに相談してたなって思います。

ほんとにあの辛い時に知りたかったです。

他にも元気になるようないろいろなサービスがあるので、気になる方はぜひ覗いて見てくださいね(*^-^*)

なぜ【うさぎの】なの?

なぜ【うさぎの】かというと、誰かに頼りたいのにまた傷つけられるかもと人間が怖くて嫌いでした。(ベビーリングのTSUTSUMIさんのお姉さんのように、ふとした優しさで人間好き!!ってあるんですけどね笑)

TSUTSUMIさんでベビーリングのネックレスをクリーニングして頂きました♪このベビーリングは私が20歳の誕生日を迎えた朝に母からプレゼントされた思い出のファーストジュエリーです。母の想いとTSUTSUMIさんの優しさで、より特別で素敵な思い出になりました!

↑このお姉さんです(*´Д`)♡!

人じゃどうしようもないときに、うさぎさんを見てすごく癒されて心がほぐれたんです。

アニマルセラピーですね!(ただの親ばかと言われたらそうかも、、、(-“”-)笑)

本当はふわふわで体温が心地良くて触ってもらうと癒し効果倍増なんですけど、【ココナラ】さんでの相談者様には写真で癒しをお届けしています。

実際、相談してくださった方が最後に「うさぎさんに癒されていました」って言ってくださったので嬉しかったです(*^-^*)

おわりに

精神的に疲れている時って何かアクションを起こすことが大変で、すごく勇気が必要なことだなって思いました。

特に休職期間中は生活費でいっぱいいっぱいでお金にも余裕がなくて、誰かに相談することができませんでした。

たまたまこのブログ等を通りかかってうさぎさんの写真やブログの内容を通して少しでもほっこりと心がほぐれたらいいなって思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。