うさぎを1匹飼うのに必要なお金はいくらかかる?【はじめまして編】

うさぎの写真

「はじめまして!」

2017年1月末に、生後1ヵ月半のあんちゃんをお迎えしました。

ロップ×ライオンラビットの女の子です。

初めての一人暮らし、初めてのペットでした。

うさぎのいる暮らしは毎日幸せですよ♡

うさぎさんを1匹飼うのに必要なお金【はじめまして編】をご紹介します!

うさぎさんを1匹飼うのに必要な初期費用は?

約5万円です。

(あんちゃん調べ)

うさぎさんは種類にもよりますが、1匹5,000円前後から17,000円~23,000円ぐらいします。

あとは、うさぎさんのお家(ゲージ)などが必要になってきますね。

スターターセットで揃える事ができるのでそちらもお勧めですが、私はゲージが可愛くないって理由でいちから買いました(笑)

うさぎの写真

「ピンクばっかりだよ!」

ステンレスであまり可愛くなかったので、ゲージ・トイレ・ペレット入れ・水入れ、、、ほとんどピンク色にしていました(笑)

ゲージは、下が引き出しになっていて掃除がしやすいものがお勧めです。

うさぎの写真

「遊ぶ?遊ぶ?がじがじ、、、」

1週間に1回を目安にゲージをまるまる大掃除しますが、普段はトイレ掃除とペレット入れを洗う、引き出しのシーツを変えるぐらいです。

うさぎさんは綺麗好きなので、不衛生な環境でストレスや病気にならないように清潔な状態を保ってあげてくださいね!

最初にこれだけは揃えたい4点!

うさぎの写真

すくすくと成長したので、このゲージは2代目です。

ゲージ

先ほど紹介した、うさぎさんのお家がまずは必要ですね!

ネザーさんなどの種類ははあまり大きくならないそうですが、このロップさんは大きくなるうさぎさんなので、大きめのゲージを買いました。(最初のピンクのゲージです)

どれぐらいの大きさのゲージで大丈夫か、店員さんと相談してみてくださいね(*^-^*)

水入れ

私この4点はあらかじめ準備していなくて、うさぎさんをお迎えした日にペットショップで一式買いました!

環境の変化や、水入れが変わったらお水を飲まないうさぎさんもいてるので、ペットショップで使っていた同じ水入れを使う事をお勧めします!

うさぎさんを飼っているお友達と一緒にペットショップを巡ってもらったので心強かったです( ..)φメモメモ

エサ・エサ入れ

ペレットや牧草ですね。

こちらも、店員さんに聞いてペットショップであげていたものと同じエサを買いましょう。

成長するにつれて最初にあげていたペレットと、その年齢にあったペレットを混ぜながら新しいペレットに変えていきましょう。

最初の半年ぐらいは、ペットショップと同じエサで大丈夫ですよ!

牧草はチモシーやアルファルファなどがありますね。

あんちゃんには、チモシーを1番刈りから3番刈りを混ぜたものしかあげていません。理由は、ペットショップの時にチモシーしか食べていないとの事だったので、このままきました。

アルファルファはお友達のお家にお邪魔したときにおすそ分けを頂く程度です(笑)

最初の半年ぐらいは、ペレットと牧草は食べ放題にしていました。

食べ放題というか、出勤前と帰宅後の朝と夜に1回ずつに自動的になってしまったからなんですけどね。(残業で遅くなる日もあったので、なるべく切らさないようにたっぷり入れていました)

今は、ペレットをお玉2杯分を朝晩に1回ずつ、チモシーは切らさないように100均で大きめのかごを買ってそこにたっぷりと入れています。

成長に合わせてペレットの量も変わってくるので、病院の先生に適正量を相談してみてくださいね!

トイレ・トイレシーツ

トイレの形も三角や四角など種類があるので、うさぎさんの大きさに合わせて選んであげてくださいね(*^-^*)

うさぎさんはトイレも覚えるんですよ!

すみっこでしていることが多くて、左奥の角や右奥の角でしている事が多いです。

うさぎさんにトイレの場所を覚えてもらうというよりかは、うさぎさんがよくしている場所をトイレの位置にしてあげるといいですよ!

トイレじゃない場所でしていたら、そこの場所を綺麗に拭いてあげてください。

その臭いのついたティッシュをトイレにぽんっといれておけば、だんだんとここがトイレなんだ!って覚えてくれますよ(*^-^*)

他に必要なあれこれ

あとは、外出用のキャリーや温度計、掃除用具が必要になってきますね!

このあたりは、後日買いに行きました。

うさぎの写真

安いもので3,000円ぐらいで購入しました。

うさぎに必要な日用品の写真

トイレ掃除用に厚手のペーパーや手袋、うさピカ(尿石コーティング剤です)、おやつ、温度計、ブラシなどなど、うさぎさんに合わせて少しずつ買い足していってくださいね!

他のあれこれは後から買い足してはいますが、だいたい5万円ぐらいでうさぎさんとの暮らしがスタートできます。

うさぎさんのいる暮らしは幸せでいっぱい!

うさぎさんはほとんど鳴かないし、獣臭の臭いもほとんどなく、初めてペットを飼う方でもほんとに飼いやすいです。

金銭面も一人暮らしでも大丈夫です(*^-^*)

意外と表情があったり、どんくさかったり性格もいろいろで、ほんとに可愛くて癒されます。

うさぎさんがこんなに可愛いなんて飼うまで知りませんでした(笑)

次回は、アニマル保険や病院代、夏のクーラー代などを書いていこうかなと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。