うさぎを1匹飼うのに必要なお金はいくらかかる?【電気代や病院代】

前回は、うさぎさんを1匹飼うのに必要なお金【はじめまして編】で初期費用のご紹介をしました。

うさぎさんを飼いたい!うさぎさんを1匹飼うのに必要なお金は?初めてのペットや一人暮らしの方にもお勧め!うさぎさんを1匹飼うのに必要なお金【はじめまして編】をご紹介します。うさぎさんをお迎えする準備の参考にしてみてくださいね。

この記事では、夏と冬の電気代や病院代について書いていこうと思います(*^-^*)

夏の電気代と設定温度は?

今年は9,300円

去年は9,800円 でした!(下2桁は切り捨ててます)

うさぎさんの適温は、18度~25度!

必ずうさぎさんの居るゲージの中の温度が、18度~25度か確認してあげてくださいね。

この去年と今年の500円差は、

去年→エアコン 27度/室温 24度

今年→エアコン 28度(省エネモード)/室温 25度 です。

電気代節約のために日中はうさぎさんの部屋で記事を書いたり、傾聴活動をしているのですが、うさぎさんの温度に合わせると寒くて寒くて(笑)

今年はエアコン 28度/室温 25度 で7月を乗り切りました。(省エネモードを今年初めて知りました、、、笑)

うさぎさんの居る部屋は24時間フル稼働、1ヵ月間1度も電源を切っていません。

私は寝る時だけ寝室に行くので、朝起きるまでつけっぱなしで9,300円でした。

うさぎさんは環境の変化でストレスを感じやすいので、なるべくエアコンを付けたり消したりして温度変化させるよりは、つけっぱなしの方が安心です。

うさぎの写真

「ぐでーん。暑いよー。」

私たちは寒いし、室温28度でも大丈夫だろうって人間に合わせていると、うさぎさんは暑さで病気になってしまいます。

エアコン代を節約し過ぎた事によって病気になった方が、もっとお金がかかってしまいますし、うさぎさんの命が大切です。

必ずうさぎさんの居るゲージの中の温度が、18度~25度か確認してあげてくださいね。

冬の電気代は?

冬は4,900円ほどでした。

うさぎの写真

「じーーーーーー。」

毛布でゲージを囲います。

この時、どこか1ヵ所だけ熱がこもり過ぎずに風通しが良いように開けておきます。

ペット用のパネルヒーターはかじって感電や火災にならないように、ゲージの外に立てかけていました。(うさぎさんの後ろの水玉タオルを巻いているのがヒーターです)

夜寝る時はもしもの事が怖いので、ヒーターのコンセントは抜いていました。

そのかわりに朝方冷え込む前の4時ぐらいから暖房がつくようにタイマーで設定して、なるべく急激に室温が下がらないようにして、

うさぎさんのゲージ内の温度は18度になるようにしていました。

まだうさぎ歴1年半なので、他にいい方法があれば教えてください(>_<)

まだまだ勉強の身なので、、、(>_<)

うさぎさんは寒さにも弱いので、そろそろ寒くなるなって早い段階で寒さ対策をしておいた方が安心です。

去年私の判断が遅く、1日ゲージの端っこで丸まって動かず、ご飯もお水も、大好きなおやつも食べない事がありました。

耳が冷たかったので寒さが原因かと急いで病院に連れて行きましたが、「いろんなパターンがあって、寒さだけが原因とは限らない」って先生はおっしゃっていました。

点滴を打ってもらって家に帰ってきてしばらくしたら、お水も飲んでご飯も少し食べていて、翌日にはすっかり元気でほんとに安心しました(>_<)

ペット保険は必要?

あんちゃんは、ホームセンターのペットショップコーナーでお迎えしたので、アニコムなどのペット保険には入っていませんでした。

そのまま1年半、加入せずにここまできています。

友達も、加入したけど適用される事がほとんどなくて解約したと言っていました。

毎月5,000円をあんちゃん用に積み立てしていて、そこからご飯代や病院代、その他備品を出しています。

大きな病気がなければ2~3ヵ月に1度、爪切り600円と再診料を合わせて1,000円ちょっとで病院代が済みます。

同時期にいろいろな物が切れる時は、5,000円の積み立てでは足りない時もありました、、、。けど、だいたいは5,000円の積み立てで大丈夫です!

ただ、うさぎさんは生後1年を迎える頃を目安に避妊・去勢手術をする事をお勧めします。

年齢を重ねていくにつれて、子宮系の病気になる確率がぐっと上がるそうです。

そうならない為にも、1年2ヵ月の時に避妊手術をしました。(予約がなかなか取れなかったので、先生といつ頃がいいか相談した方がよかったなって思いました)

この時は5万円ぐらいかかりました、、、。お迎えした時からコツコツ貯めておけばよかったです(>_<)

これからも何か大きな病気になった時にすぐに病院に連れて行けるように、なるべく早く収入を安定させて、積み立て金額を上げようと思っています。

うさぎさんの過ごしやすい環境づくりが大切!

うさぎが寝ている写真

「快適快適♪( ˘ω˘)スヤァ」

温度の変化や物音にすごく敏感です。

ストレスを与えないように、うさぎさんの過ごしやすい環境づくりが大切です。

うさぎがいる暮らしはほんとに幸せです。

可愛いだけじゃない大切な命を大切に、うさぎがいる暮らしを楽しんでくださいね(*^-^*)♡

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。