自分サイズの暮らし・自分軸で生きる為にやめた5つのこと。

こんにちは、ユウです!(^^)!

すごく小さなことなんですけど、以前の自分より成長できたことがあって書き留めておこうと思います(*^-^*)

ユウ流心の整え方

このおかげで、節約・心のゆとりをつくりだすことが少しずつできるようになってきました。

もちろん乱れまくって「なにが心の整え方だー!!」ってなる時もあります(笑)

でも、いろいろなことを自分サイズや自分軸にしてあげることで感情のふり幅が落ち着いてきて、ほんとに少しずつですが【心の状態が心地良い状態になるように修正する】ことができるようになってきました。

洗い物を後回しにするのをやめた

こんなこと書くの恥ずかしいぐらいで、きっとすぐにしている方がほとんどだとは思うのですが、私は「浸け置きの時間がいるよね~」ってことを言い訳に1日以上置いてしまっていることも多々ありました”(-“”-)”

コーヒーを飲みに台所へ行くたびに視界に入る度にモヤッ、、、。

後回しにして溜めてしまっている自分にもモヤッ、、、。

食べてすぐ食器を洗えば5分ぐらいで済むことなのに、ずっとモヤモヤしながらお家で過ごしていました”(-“”-)”笑

パッと洗ってそのままお風呂も済ましてしまえばあとは自分の自由時間なので、あのモヤモヤはなくなってゆっくりと本を読んだりインプットの時間になりました(*^-^*)

流行りものを買うのをやめた

よくインスタグラムで人気の「ユニクロの○○アイテムが優秀!」や「しまむらの○○が高見え!」みたいな流行っているアイテムを見れば、最初は「こんなの流行っても来年着れるかわからないし」「高見えしたいわけでもないし」って思っていてもだんだん欲しくなってしまうんです(笑)

実際に見に行って「これなら買おう!」って思ったり、見に来たものの「ときめかなかったから買わずに済んで節約できた♪あ、あれ前から欲しかったニット安くなってる、、、。これ買わなかったし、欲しかったニットだし、買っていいよね!」って結局買ってしまうことも、、、。

せっかく来たんだし何か買おうって思ってしまうんですよね(>_<)

休職期間中に着ていない服を思い切って断捨離、服はこのクローゼットに掛かっている分だけって決めて、これ以上は増えないようにしようとしました。

ある服だけで何通りかのコーデも考えました(*^-^*)

「服、あるやん!!ってなりました(笑)

服はたくさんあるのにないって思ってしまって、インスタグラムで流行りのものを見たら買ってしまっていたのが「何にどう合わせる?」ってアイテムが頭のなかにあってイメージができるようになったから「あ、合わせられないや」って思えば潔く買わない!ってなりました(*^-^*)笑

一生ものをやめた

これも断捨離効果なんです。

一生ものってほどまだ高価な買い物はしていませんが、好みが去年と変わってしまったり、去年着ていた服は可愛すぎるかな?て年齢を気にするようになってしまって着なくなってしまったり。

ちょっと良い値段がするものを買ってこの先も大事に着ようって思っても、結局着ないんだったらもったいない!ってなって、普段はユニクロやGUでじゅうぶん綺麗めな服装もできるので、ワンシーズンか次の買い替え時までは着倒すようにしました(*^-^*)

断捨離中に、あの時あんなに大切に着ようって思って買ったのに、結局2回ぐらいしか着てないまま年齢的にも着れなくなってしまったな、、、ってことが良くあってもったいないことしちゃったなぁ~って反省しました(>_<)

なので、服や物を一生物って思って買うのをやめました!

ちょっとそこまでの車移動をやめた

最近暑さが和らいで風が心地良くなってきたからなんですが、近くのスーパーへ行くのもなるべく歩くようにしました(*^-^*)

風がフワッて気持ちよくて時間の流れがゆっくりと感じられて、最近せかせか急いでいたような気がするなって心が少し軽くなりました。

お花を何箇所にも飾るのをやめた

花の写真

私、お花が大好きなんです♡!

昔から、母が良く買ってきていたっていうこともあって【花のある生活】と身近なものなんですが、玄関・部屋・ダイニングテーブルって何箇所にも飾ると目に入る回数がたくさんあって癒し効果倍増でもお花は高いです(>_<)笑

だから、見栄?をはるのをやめて自分の居る空間だけに花を飾るようにしました(*^-^*)

それも1輪だけです(笑)

あとは作り物の花を飾ったりして、それでもじゅうぶん癒されます(*´Д`)♡!

やめた5つのことで得られた1つのこと

自分自身が幸せになれました(*´Д`)♡!

【自分サイズで身の丈に合った生活】を意識するようになりました。

周りと比べるのはやめて、どうすれば自分自身が幸せなのかを優先させるようにしました。

いつも周りの目が気になって、同じようなものを買って劣等感をなくした気でいたのかもしれません。

物を買って満足するのは一時的だけで(その時は欲しいと思って買っているけど、心の奥底は劣等感を隠したいが為にみんなと同じになりたくて流行りものを買っていたのかも)、ある程度時間が経てばその時ときめいて買った物が色褪せて見えてしまって。

自分サイズの暮らし、自分軸でいることは【生きやすく】なりました(*^-^*)

そして、いつも目には見えない何かに追われて急いでいました。

自分サイズの暮らし、自分軸でいることは【もっとゆっくり生きていいんだ】って心のなかに少しゆとりができました。

仕事にも活かせた!

1日のなかに予定をたくさん詰めるのは苦手です。

でも、お仕事だとあれもこれも!ってしていないと落ち着かないんです。

サボっているみたいで。

でも、ちゃんと自分のキャパをわかって心にゆとりを持っておかないと、休む時間や学ぶ時間がなくてパフォーマンスも上がらなければどんどん自分自身が苦しくなってしまうんですよね。

ふと周りを見渡せば涼しい顔で淡々と仕事をこなしている子も居て。

あの人はあんなに淡々とこなしている、私もあんな風にならないと!!って。

そう思って頑張った結果、キャパを超えて時間以内にできないどころか空回りして、ダブルチェック、いやトリプルチェックまでしたのになぜかミスも多くて質も悪い、結局誰かに手伝ってもらわないと終わらせられない、、、。

頑張っているのはすごくわかるけど詰めの甘いどこか残念キャラでした(>_<)笑

いつもみんなから「もっと周りに頼らないと!」って言われてどう頼ればいいのかわかりませんでした。

仕事を振ってみては「こう?これで頼れてるの?」「しんどくなってない?」っていちいち聞くうざさ(笑)

「しんどくなってない?」って、みんな私より仕事できるんだから大丈夫か!(笑)って途中からなりました(笑)

だから、全力で「ありがとう!!」を伝えました(*´Д`)!

いっぱいいっぱいでも何か仕事を頼まれた時に、頼ってもらったことが嬉しくて気持ちに応えたい!って気持ちが勝ってしまってできないことも引き受けていましたが、「今キャパオーバーだよ!」って伝えるだけでもだいぶ楽になりました(*^-^*)

これを伝えるのがすごく勇気がいることですけどね(>_<)

どのみち迷惑をかけることになったので、伝えるようにしました(*´Д`)笑

おわりに

心にゆとりができるようにすると【生きやすく】なりました!

改めて伝えるって大切なことだと感じました。

こんなこと言っていいのかなって悩んでいた時間は何だったんだろうって思うぐらい、拍子抜けするぐらい、案外あっさりと受け入れられたりします。

自分の心の中の気持ちは、伝えない限り誰にもわかってもらえません。

言わなくてもわかるでしょ

察してよ!!

って勝手に1人で抱えて悶々とイライラして、、、。(すごく迷惑なヤツ笑)

こう思っていましたが、伝わるわけないです(笑)

自分軸を大切に、自分だけの時間を大切にしていきたいと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。