平成生まれの私が【平成最後の】って波に乗ってやりたい4つのこと!

こんにちは、ユウです(*^-^*)

毎日ブログを書くって難しいですね(>_<)

書きたいって思っても文章にして伝えるのが難しくて、あとは気分も乗らないと書けません(>_<)笑

今日は【平成最後の】の波に乗りたいなと思って、やりたいことを書いてみたいと思います(*^-^*)

平成ってどんな意味?

新元号の発表時に小渕恵三が述べた「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味である。

引用元:Wikipedia

だそうです。

平成生まれで、元号が変わった時を知らずに今までずっと生活してきました。

【平成最後の】って言葉も全然実感がわきません。

学校の勉強も大事だったかも知れないけど、もっと今の日本・世界のことを知りたかったなって思います。

いや、習ってたのかな?笑

私勉強も苦手だったし(今思えば勉強の仕方がわからなかった)、小学校・中学校の頃は入退院をしていたこともあったから私が覚えてなかっただけかもしれないですね”(-“”-)”笑

いつも周りと比べて「私は頭が悪いからできないんだ」って思っていました。特に努力もせずに(笑)

絵が上手な人や頭が良い人、物知りな人は生まれ持った才能だって思っていました。

「なんでそんなに絵が上手なの?」「なんでそんなに勉強ができるの?」「なんでそんなに物知りなの?」ってよくみんなに聞いていました(笑)

●●●
絵上手な人

どうすれば上手に書けるかたくさん調べてたくさん描いてるからだよ。

●●●
頭が良い人

自分の得意なことや弱点を見つけて、どうすれば自分が理解できるのか研究してるよ!

●●●
物知りな人

本を読むことが好きで、インプットしたことはアウトプットしているよ!

なるほど、、、。

みんな、自分が成長し続けるように何かしらのアクションを起こしていたんですね!

向き不向きもあるだろうけど、みんな勝手にできてしまうんだと、生まれ持った才能だと思っていたことを反省しました(>_<)笑

【平成最後の】って波に乗ってやりたいこと!

皆さんのブログやインスタグラムを見ていると、目標を掲げて居る方がたくさんいらっしゃったので、私もだらけずに頑張りたいと思います!

前髪を伸ばす!

まずはこれです(笑)

●●●
ユウ

今年こそはぜっっったい!前髪伸ばすから!!

って5年以上言ってます(笑)

休職期間中のおかげで、身だしなみに気をつけるってことをあまりしなくて良かったからどれだけブサイクでも前髪を上げ続けることができました(*^-^*)笑

やっと鼻下まで伸びてくれました(´;ω;`)♡

せめて髪型だけでも大人っぽくなれるようにあともう少し伸ばし続けたいと思います!

マイナス5㎏のダイエット!

インスタグラムで、ダイエット関係をされている方の投稿を見るのが好きなんです(*^-^*)

●●●
ユウ

綺麗なぁ、、、こんな女性らしい身体になりたいなぁ、、、。

(*´Д`)♡←こんな顔をしながらポテチを食べては食っちゃ寝食っちゃ寝とだらしない生活をしておりました”(-“”-)”笑

【平成最後に】脂肪を落としてこの体型も最後だ!みたいな投稿をよく見かけるようになったので私も頑張ろうと思いました(*^-^*)

お金の管理の仕方を再度考え直す!

これは自分の体型と同じで【自分の体型を管理できねぇ奴はお金の管理もできねぇ!!】ってすごく反省したからです(>_<)

1週間2,100円かかっていたコーヒー代を700円まで下げて、約1,500円の節約に成功した方法のお話しです。節約と作り置きを重視したずぼら節約術ですが、コーヒーの淹れ方も紹介しているので少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事でコーヒー代節約のことを書きましたが、生理前とかでイライラしているときの衝動がどうしても抑えられなくてちまちま買いが止められません(>_<)

せっかくコーヒー代を節約できたのになって反省しながらも、こういう時ぐらい食べ過ぎないように気をつけて、ちょっと甘いもの買うぐらいはいいかなってこの期間だけ制限をゆるく設けていたんです。

するとどんどんおやつに対してお財布のひもがゆるくなってしまって(>_<)

マイナス5㎏のダイエットというよりかは、ストレスに感じないように食生活を正して自然とおやつも減らしていく方向です。

思考と体型が変われば、自然と心が整ってくると思うんです。

思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから。

引用:マザーテレサの名言

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

って言葉がありますよね。

今はデブ脳だから常に甘いものをストックしておかないとイライラしてしまったりなので、難しく考えることは苦手だからとりあえず身体を動かしてみようと思います!

ヤセ脳になれば、食事でも食べ過ぎなくても満たされるようになると思うので食費の見直しもできるだろうし、自己管理ができるようになればお金の管理もできるようになる!といった感じです(笑)

前回は、【思考は現実化する】の体験談を書きました!こちらの記事では4年間彼氏ができなかった私が、3ヵ月で彼氏ができた【自愛の方法】を綴っています。こうしなきゃ叶わない!ってやり方や方法にとらわれずに、心がワクワクすることが大切です♡

この【自愛】の記事でも書きましたが、本当にやり方にとらわれてしまうタイプです。

こうしなきゃ痩せない!!みたいな。

ずっとインスタグラマーさんの投稿を見てやり方を探しているだけで、行動すらしていない。

まずは始めてみて、違うなとか思えばやり方を考えて自分に合う方法を見つけていけばいいのに【途中で修正する】ってことが苦手です。

こうすれば○○になれる!!のこうすればを永遠と探して何ヵ月も何年も過ぎていってしまいました。

今日から、たとえ5分でも行動したいと思います!

心理カウンセラーの資格取得!

以前から言っている心理カウンセラーの資格取得ですが、テキストは終了したので添削が返ってきたら実際に試験といった流れみたいです。

心理カウンセラーになるというよりは、心理カウンセラーの知識があるって感じですよね。

これから開業に向けてできることはたくさん挑戦していきたいので、充実した時間を過ごすことができました(*^-^*)

今このサイトでも相談が受けられるようにするにはどうすれば良いか考え中なので、もう少しお時間を頂けると嬉しいです。

・カウンセリングを受けるまではいいけど、否定されずに誰かに話を聴いてほしい

・カウンセリング料金が高くてなかなかいけない

・話を聴いてほしいけど勇気がでない

などなど

何もなくてただの甘えって診断されたらどうしよう、「こんなことで心療内科へ来たの?」って言われたらどうしようってすごく不安でなかなか心療内科へ行く勇気がでませんでした。実際に心療内科へ行ったときの感想と、診断書のもらい方などを綴っています。

私も心療内科に行くときに思いましたが、メンタルが弱っているときに何かとアクションを起こすことってすごく勇気がいるんですよね。

休職中でお金もないのに診断書や診察代、通院代が高くて通うのも億劫でした。

メールだったら交通費も要らないし、好きな時間でお話しもできます(*^-^*)

誰かの居場所を作れるようになりたいです。

デメリットは、文字だけのやり取りなので言葉の使い方では違う伝わり方をしてしまう可能性があるので、伝え方や書くスキルを磨いていきたいと思います!

あとは、価格を少しでも抑えられるようにアルバイト掛け持ちしないとなって考えています(>_<)笑

価格が相談するときの障害にはしたくないので、まだどうするかわかりませんが考えようと思っています。

平成最後のでやりたいことまとめ

ざっと目標はこんな感じでしょうか(*^-^*)

新しい元号に変わる時を経験するのは初めてなので、貴重な体験のような気がして今からドキドキワクワクしています!

この目標たちを自分のペースで続けられるように頑張りたいと思います(>_<)♡!

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする