ポスティングのアルバイト始めました【体験談】や【収入】のお話し。

こんにちは、ユウです(*^-^*)

すごく間が空いてしまいました(>_<)

心理カウンセラーの勉強をしていて、添削問題は全て終了したので試験の申し込みをしました。9月末頃受験予定です。

さて!

タイトルにも書きましたが、ポスティングのアルバイトを始めました(*^-^*)

安定した収入がないと生活できないこと、【うさぎの傾聴屋さん】として開業するにしても価格をあまり高くしたくはないので、アルバイトと掛け持ちすることにしました!

ポスティングのお仕事内容は?

ポストにチラシや広報誌などを家やマンション、会社の郵便受けに投函していくお仕事です。

もう人間関係で悩むのはこりごりなので、このお仕事を選びました(*^-^*)

会社にもよるかもしれませんが、徒歩・自転車・バイク・車から選べます。

ポスティングに必要な物

ポスティングの服装の写真

初日はTシャツにデニムでストレッチ性がなくて動きにくかったので、2日目からウォーキングウェアのような服装にしました(>_<)

気分が上がるピンクも取り入れながらポスティングを楽しんでいます(*´Д`)♡!

足に負担のかからない靴

ずっと歩きっぱなしなので、普通のスニーカーだとだいぶ辛かったです。

終わってから速攻ポスティング用のスニーカーを探しに行って、クロックスのスニーカーを買いました♪

クッション性もあって、足の形にもあっているので疲れにくく快適です(*^-^*)

足が痛いと腰や膝にも負担がかかってきて体力の消耗が激しいので、靴選びは本当に大切です!

UV加工のアイテム

休職していて約4ヵ月ほどまともに外に出ていなかったので、お昼の日差しがこんなに強いことを忘れていました(笑)

初日はTシャツにデニムだけでポスティングしたので、肌が出ているところは全部真っ赤になりました(笑)

何日か経ちますが未だに赤くてヒリヒリしています(>_<)

肩を保護するタオル

これは必須です!!

リュックにチラシをつめてポスティングしていくのですが、重た過ぎて初日に肩が壊れました(笑)

首にタオルを巻く要領で肩にもかかるようにタオルを巻くと、負担がだいぶ軽減されました!

指サック

チラシが全然1枚ずつ取れませんでした(>_<)

すごく時間がかかったので、2日目からは指サックを使用しました!

ただ、秒で失くしました(笑)あれ?

いつの間にか指から外れていました(´;ω;`)笑

指サックがあった方がやはりチラシはスムーズにめくれるので、配りやすくなりました!

お給料は?

歩合制・時給・日給とあるようです。

歩合制

歩合制は1枚○円と単価が決まっていて、相場は2~6円ぐらいと会社によって価格は様々です。

歩合制だと配布すればするほど、収入に繋がりますね(*^-^*)

いつまでに配ればOKというところもあるみたいなので、自分の空いた時間にサクッと稼ぎたいなって方にはお勧めです。

時給制

時給の場合の相場は800円~1,000円ぐらいみたいです。

例えば主婦さんで週に2回程度、お子さんや旦那さんが帰ってくるまでの数時間ポスティングした場合でも月に1万~3万円にはなりますよね(*^-^*)

日給制

私は日給制のところに応募しました(*^-^*)

9時から17時の時間で日給8,000円です。

能力に応じてお給料は上がっていくみたいです!(中には日給1万円以上の方も居るんだとか、、、!)

週3回入れば約10万円、週4回入れば約15万円ぐらいになるので、前職の契約社員で週5拘束されていた頃よりも心も身体も楽で収入もあります(´;ω;`)ありがたや、、、。

自分のペースでいつご飯を食べても良いし、基本は1人なのでほんとに心が楽です!(´;ω;`)ありがたや、、、。

1日の流れ

私の場合ですが、1日の流れをご紹介します(*^-^*)

配布するチラシを会社へ取りに行く

時間は9時から17時ですが、8時半ぐらいに出勤します。

私は会社へ取りに行きますが、中には自宅へ送られてくる場合もあるそうです。

配布するエリアの地図をもらう

「今日はここに配ってね」と配布するエリアの地図をもらって、「ここには入れてはいけない」「以前クレームがあった場所」などの指示ももらいます。

配布エリアまで行ってポスティング開始!

基本的に1人行います。

たまにペアになることもあって1~3人ぐらいでまわることもあるみたいです。

私はまだ研修中なので、先輩と2人で配布しています!(^^)!

1人でだいたい1時間で200枚ぐらい配布できるそうです!

会社へ戻って報告

17時をめどに会社へ戻れるように配布して、全て配布できなければ「○○枚配布できませんでした」と報告します。

配れなかった限度にもよるかもしれませんが、怒られたりはしないみたいです(*^-^*)

●●●
社長

捨てたりせずに、やるべきことをきちんとしてくれていれば配るのが遅くてもいいよ。そのうち早く配れるようになるからね。

って言って頂けて心が軽くなりました(*^-^*)

ざっとですが1日の流れはこんな感じです。

ポスティングのメリット

まだ始めて数日ですが、私なりのメリットをお伝えします(*^-^*)

基本的に自由

なんと言ってもストレスフリー!!

基本は1人で配布していくので誰かに何を言われるわけでもなく、自分のペースで配布することができます。

対人関係に悩むこともなく、やるべきことが明確なのでコツコツとこなしていくだけで大丈夫です(*^-^*)

ポスティングのデメリット

続いてはデメリットです(>_<)

雨の日は辛い

雨の日もポスティングします。

チラシが濡れないように工夫が必要なので、時間も体力の消耗も2倍になります(>_<)

雨の日に防水スプレーをふった靴で挑みましたが、お昼ぐらいには靴下までビショビショになってしまいました。

これも速攻で長靴を買いに行きました(笑)

スニーカーと同じくクロックスの長靴にしました(*^-^*)

雨の日がちょっとだけ楽しみです♪

クレームを直接受けることもある

私はまだありませんが、ポスティング中に住人の方からクレームを言われてしまうこともあるようです。

その時は「すみません。」と謝って場所を変えるなどするみたいです。

礼儀正しい対応が大切です。

ポスティングのお話しまとめ

私が日給制でしか働いていないので、その他の時給制や歩合制のことをあまり詳しく書けなくてすみません(>_<)

ポスティングは楽しいです♪

知らない場所にもポスティングに行くので、ちょっとだけ観光気分ですごく楽しいです(*^-^*)

風が心地良いなぁ、お花が綺麗だなぁ、、、って自然も感じられます♪

2万歩~3万歩、多い時で4万歩も歩くそうですが、健康的でダイエットにもなるしお給料も頂けるし、本当に有難いです(>_<)

なによりスタッフの皆さんが楽しそうです(*´Д`)!

休職してからのいきなり8時間お仕事なので体力が心配ですが、なんとかやっていけそうです(*^-^*)

心が辛い方がよっぽどしんどいです(>_<)

何か書けそうなことがあれば、またポスティングのこと書いてみたいと思います。

今日はこれでおしまいです(*^-^*)

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。