心理カウンセラーってどうやったらなれるの?【資格のキャリカレ】

こんにちは、ユウです(*^-^*)

この度、通信講座のキャリアカレッジジャパンで【一般財団法人 日本能力開発推進協会 メンタル心理カウンセラー】の資格を取得しました(´;ω;`)♡

合格認定証の写真

2018年8月20日ごろに申し込みをして、10月上旬に試験を受け、10月10日にメールで合格通知メールが届き、数日後メンタル心理カウンセラーの合格認定証が届きました。

勉強時間は1日1時間と推奨時間がありましたが、できる時にぎゅっと勉強したりもしていたので、1日で1冊のテキストを終わらせて添削問題に取りかかったりしていました。

イラストが豊富で、初心者の私でも無理なくスムーズに進めることができました。

●●●
ユウ

約2ヵ月でメンタル心理カウンセラーの資格を取得することができました。

改めて【心理カウンセラーとは何か】まとめていきたいと思います!

心理カウンセラーとは?

【心理カウンセラー】とは、クライエント(相談者)の話をよく聴き、人間関係やストレスなどの心の問題に悩んでいる方の問題解決に向けて一緒に考えます。

カウンセラーが一方的にアドバイスや指示をするのではなく、クライエント(相談者)とカウンセラーの協同作業であり、クライエント(相談者)が自分自身で問題を整理して解決方法に気づき自分自身で成長できるようにサポートしていく存在です。

心理カウンセラーの歴史

心理学の起源は古代ギリシャ時代にまでさかのぼります。

心理学とは「人の心の動き、人や動物の行動を研究する」学問のこと

引用元:キャリアカレッジジャパン

生理学者であった心理学の父といわれるヴィルヘルム・ヴンドが1879年に心理学実験室を開き、現代に心理学が発展していくことになりました。

日本ではネガティブなイメージ?

私が実際に適応障害や鬱病になった時に知りましたが、日本でカウンセリングといえば「精神的な病気の人が受けるもの」ってイメージが強いそうですが、

アメリカでは、風邪薬をもらいに行くような感覚でカウンセリングを受けている方が多いようで、マイナスなイメージはなく、カウンセリングを受けるということはごく一般的なことなんだそうです。

何もなくてただの甘えって診断されたらどうしよう、「こんなことで心療内科へ来たの?」って言われたらどうしようってすごく不安でなかなか心療内科へ行く勇気がでませんでした。実際に心療内科へ行ったときの感想と、診断書のもらい方などを綴っています。

心療内科はどんなところだったのか?風邪を引いたから病院へ行くことと同じように心療内科をもっと身近に感じてほしいって思ったことや、予約のことや先生との相性のことを綴っています。少しでも誰かの支えになれば幸いです。

こちらの記事にも書きましたが【もっと早く心療内科へ行けばよかった、話すってこんなにも心が軽くなるんだ】って思いました。

本当に【風邪を引いたから病院へ行こう】と何も変わりません。

もっと身近に感じられたらなって思いました。

●●●
あんちゃん

心理カウンセラーにも種類があるよ!

スクールカウンセラー

スクールカウンセラーは、学校でカウンセリングを行います。

カウンセリングを行うのは生徒だけではなく、保護者やその担任教師も対象にされているところもあります。

企業カウンセラー

企業カウンセラーは、契約している会社などでカウンセリングを行います。

職場で心の不調を抱えて休職や退職をする従業員が増加している傾向にあり、ストレスマネジメントやメンタルサポートをして企業で働く従業員を支えます。

メールカウンセラー

メールカウンセラーは、対面でカウンセリングを行うのではなくメールでカウンセリングを行います。

文字にすることで気持ちを整理することができたり、なかなかまとまった時間が取れない、通うことが難しい方などにお勧めです。

●●●
あんちゃん

うさぎの傾聴屋さんはここに当てはまるよ!

心理カウンセラーになるには?

大学や大学院、専門学校で学ぶ

大学や大学院、専門学校などの学校で勉強し、心理カウンセラーを目指す方が多いようです。

大学や大学院、専門学校に通わなくても心理カウンセラーにはなれますが、心理学部や心理学科で心理学を学び、専門性の高い【臨床心理士】の民間資格の取得を目指すことができます。

あまり高額なお金をかけられない方は心理カウンセラーの2年制の専門学校や、民間の学校などもあるので、通いやすい学校を選ぶことができますね。

通信講座で学ぶ

私はもっとお金をかけられなかったので、始めやすい通信講座で資格取得、心理カウンセラーを目指しました。

代表的な通信講座は、

ヒューマンアカデミー「たのまな」

TERADA医療福祉カレッジ

キャリアカレッジジャパン

などが挙げられます。

ヒューマンアカデミー「たのまな」

メンタルケアカウンセラーR講座

こちらは心理学を初めて学ぶ方、初心者向けの入門コースになり、心理学を身近に感じることができるように工夫されています。

【費用】・・・39,000円

【なるための期間】・・・3ヵ月

【特徴】・・・「こころ」と「からだ」のつながりの基礎を学習することができる入門編です。

「聴く」技術が身につき、人と接する仕事をされている方にもお勧めの講座です。

TERADA医療福祉カレッジ

メンタルケアカウンセラーR講座

こちらも心理学を初めて学ぶ方、初心者向けの入門コースになり、自分自身や周りの方の心のケアを学びます。

【費用】・・・39,000円

【なるための期間】・・・3ヵ月

【特徴】・・・カウンセリングの基礎から、日常にも活用できる身近なカウンセリング方法やコミュニケーション、傾聴などの心理学入門編を学ぶことができます。

キャリアカレッジジャパン

メンタル心理カウンセラー

心理学の歴史からカウンセリングの基礎知識、開業についても学ぶことができます。

【費用】・・・36,000円

【なるための期間】・・・2ヵ月

【特徴】・・・現役のカウンセラーが大学4年間で学ぶカリキュラムがぎゅっと詰まった、必要な学びだけを厳選。

また、イラストがたくさん使われており、わかりやすい文章や図解で構成されているので、初心者の方でもスムーズに学ぶことができます。

今回はこの3つを紹介しましたが、ネットでたくさん調べて、価格的にも1番手軽で始めやすそうな【キャリアカレッジジャパン】にしました。

ネットからの申し込みで、通常価格36,000円(税抜き)→26,000円(税抜き)でした。

おわりに

この資格を取得したことで、やっとスタートラインに立てた気持ちです。

資格を取得したと言っても【メンタル心理カウンセラーの基礎的な知識をもっているよ】っといった感じで、これからも他の資格の勉強や本を読んだり、もっともっとインプットして、携わって下さる方々にアウトプットしていくことができるように日々勉強していきます!

在宅ワークで、うさぎさんと傾聴屋をしています。適応障害/鬱を経験し、在宅ワークで生活をしていこうと日々の記録を綴っているアラサー女子です。2018年6月末から始めたのでまだまだひよっこの駆け出しです。この記事では、うさぎの傾聴屋さんを始めた理由を綴っています。

【うさぎの傾聴屋さん】を始めるとき、誰かの居場所になれればいいなって思っていたからカウンセラーって名乗るつもりはないことと、資格があることで人としてというより立場でお話しをするようになるかもしれないって資格は取らずに独学で勉強しようと思っていました。

でも、ココナラさんでお話しを聴かせて頂いていて、もっと自分自身のスキルアップが必要だって思いました。

【うさぎの傾聴屋さん】を開業してフリーランスで傾聴屋をするにあたって、自分自身のお守りになるように、私に話そうって思って下さった方にきちんと誠実に寄り添えるように、資格を取得を決意しました。

●●●
ユウ

応援と優しい言葉をかけて下さった皆さま、本当にありがとうございました!

ブログもバイトが本業になりかけていたり、足を怪我したりでなかなか更新できませんでしたが、毎日アクセスがあったので、本当に嬉しくて元気がでました(´;ω;`)♡!

まだまだ未熟ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。