【自分らしく生きる】ためのたった1つのこと。人生の主人公は自分だよ!

お久しぶりです、ユウです(*^-^*)♡

気がつけばもう12月!

ブログを書きたいとは思いながらも、本業よりアルバイトをたくさん入れて頑張ってしまいました”(-“”-)”

12月からは、アルバイトが終わったら電話対応の準備やブログを書くこと、勉強のためのインプットの時間にしていこうと思います!

さて、今日は【自分らしく生きる】ためのたった1つのことをお話ししていきたいと思います。

【自分らしく生きる】ためのたった1つのこと、、、それは?

どんな自分もまるっと受け入れよう♡

●●●
ユウ

このひと言に尽きます♡

こうしなきゃ!こうあるべき!って無理に頑張らなくていいんです。

目に見えない自分だけのルールや周りのルールに縛られている時もあります。ありのままの自分で、心のほぐれた状態で毎日を過ごすことで心がとっても軽やかになります。

どんな自分もOKなんです♡

例えば私の場合↓↓

可愛いものが好きな自分もOK!

女の子の写真

私は昔からアラサーになった今でもピンクが好きです(笑)

お財布や服、小物類などついついピンクにときめいて買ってしまいます。これがここ最近まですごく悩みのタネでした(>_<)

ただピンク色が好きなだけなのに周りからは

●●●

ピンクが好きってほんとにぶりっこだね

●●●

もうアラサーだよ?いい年齢なんだよ?

●●●

私は絶対ピンクは選ばないわ、、。

もう散々言われてきました(笑)

こう言われることがすごく嫌で、何か買う時に【これ可愛い!】って思ってもまたぶりっこって言われちゃうかな、、。アラサーだしこれは可愛すぎるのかなぁ、、。引かれるかな、、。ってわざと好きじゃない色や物を選んでいました。

でも、その服を着ていても小物を持っていても、全然ウキウキしない!!

大袈裟かもしれないけど、人生が楽しくなくてモヤモヤとして、自分の人格まで否定されたような気持になりました。

ある時にふと、【あれ?何で私の人生なのに好きなものを我慢しているの?】って考えるようになって、周りの目を気にするのは辞めました!

ピンクはぶりっこだから、、。アラサーだからこうならないと、、はもうおしまい!こんな自分もOK♡って自分に〇をつける、いいんだよって許可してあげることにしました。

好きなものや可愛いものを身につけるのはとっても心地良いです(*^-^*)♪

自己表現をしてもOK!

私は1日のなかに予定をたくさんつめることが苦手です。

特にお仕事終わりや、予定がない日の急なお誘いは本当に苦手です。

でも、せっかく誘ってもらったし、、。特に予定がないのに断るのは気が引けるな、、。って断るってかなりのエネルギーが必要なことだから、【行けるよ!】ってお誘いは受けるようにしていました。

私も会いたいって思ったから行ったけど、こういう時って周りのパワフルなエネルギーについていけなくて、帰りはげっそりしながら帰ります(笑) 熱を出してしまうこともしばしば、、”(-“”-)”

特に予定がないけど、その予定がない空白の時間が心や身体を整えるために私には必要です。

いつも遊ぶメンバーだと今日は疲れていてとか話しやすいけど、職場関係の距離感の方に伝えることはすごく勇気が必要で難しいです。

でも、行かないことやしないことは、悪いことではないです(*^-^*)

最近やっと自分の気持ちを伝えられるようになりました。

ある日のお仕事終わりに「今から飲みに行こう」って誘われましたが、その日は家に帰ったら本屋に行って本を読んだり勉強したりしたいなって思っていました。

いつもなら「行きます」って飲み会に参加していたけど、今日は【伝えるぞ!】って思って

●●●
ユウ

今日は本屋に行って勉強しようと思っているんです!

せっかく誘って頂いたのにすみませんって思い切って伝えてみると、「前に開業に向けて頑張るって言ってたよね!」ってあっさりと受け入れてもらえました。

断って嫌われたらどうしよう、、。もう誘ってもらえないかもしれない、、。ノリの悪いヤツって思われたかも、、。ってたくさん心配しましたが、「また行こうね!」って。

言えた、、!自分の気持ちを伝えても良いんだ!!って思いました。

自分サイズや自分軸にしてあげることで、ほんとに少しずつですが【心の状態が心地良い状態】ができるようになってきました。【もっとゆっくり生きていいんだ】って心のなかに少しゆとりができました。自分の為にやめた5つのことと得られた1つのことをご紹介します。

こちらの記事でも少し触れましたが、今までは自分が我慢して黙っていれば丸く収まるって自分の想いを閉じ込めて自分自身を犠牲にしてきました。

●●●
あんちゃん

自分自身を大切にしてね!

「わがまま」「ありのまま」は違うけど、自分の想いは伝えよう!

【察してください】では伝わりません。

自分もOK!相手もOK!

●●●

じゃぁ、自分の想いを伝えられない私はダメなの?

そんなことありません(*^-^*)♡

今、想いを伝えないことを選ばれているのだと思います。

それでもいいんです。

こんなんだからダメなんだ、、。我慢することしかできない自分が嫌いだ!って思わないでください。

自分にとって、今はこうしていることが良いって思っているのなら〇なんです。こんな自分もOK!

この部分も含めてあなたです。自分で自分を否定しないでください。

まるっと受け入れて、いいんだって自分に〇を、許可をだしてあげてくださいね(*´ω`*)

人生の主人公は自分自身!

いつからだろう、、?

目に見えない何かに怯えて生きるようになったのは、、。

目に見えない何かは、人からの目、評価なのかなって最近思います。

今回は適応障害や鬱で会社を休職したことをきっかけに復職せず退職することを選び、家でお仕事をしようって覚悟を決めた理由を書いていきたいと思います。周りと比べてできない自分を責めなくていい。自分を大切にすること、自分を褒めるって大事です。

【働くということは、生きるということ】自分が幸せだと感じられる働き方が1番だと思いました。OLからの挑戦!在宅ワークで生活していくと覚悟を決めた理由②の続きで、働く環境や雇用形態の違いで幸福度の感じ方が全く違うかったことについ綴っていきたいと思います。

この記事でも書きましたが、

・〇〇さんも頑張っているから私も頑張らなきゃ!

・○○さんはこうしてあげた方が助かるだろうな

・○○さんにお世話になったから

○○さん、○○さんって誰かのことは守って、いつも自分のことは後回しで自分で自分のことを守っていませんでした。

自分でしか自分を守ることができません。

自分が幸せだと思う方を選んでいいんです。

自分の心の声に素直に耳を傾けて、否定せずに受け入れてあげてくださいね(*^-^*)♡

おわりに

ありのままの自分で心のほぐれた状態で毎日を過ごしていると、本来の自分が持っている柔らかく温かいエネルギーを最大限に活かすことができます(*^-^*)♡

強張っていたり、緊張感やトゲトゲしたりせずに心がフラットな状態は、人間関係もスムーズに、お仕事も恋愛も全部上手く動き出していきますよ♡!

準備はできていますか?

いつでも波に乗れるように、自分自身を大好きになろう!自分だけは自分の味方で【いいんだよ】って、主人公は自分だということを忘れないでくださいね(*´ω`*)♡

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。