お気に入りに囲まれて生きていく♡【物や人間関係も断捨離】した結果

こんにちは(*^-^*)♡

1年ぐらいかけて、いろいろなものを断捨離してきました。

最初はごちゃごちゃした空間が嫌で【部屋の掃除】や【服・物】を売ったりの断捨離を始めて、その次に人間関係やSNSの情報に疲れてしまって【人間関係】の断捨離もしました。

そうした結果、得られた心の変化を綴っていきたいと思います。

もともとは買い物大好き人間のマキシマリストでした

●●●
あんちゃん

マキシマリストとは、ミニマリストの対義語で物を多く所有している人のことらしいよ!

社会人1年目のころはアパレル会社で働いていたこともあり、ルイヴィトンやプラダなどのブランド物には興味がないものの、お給料が入ればほとんどを服に使っていました。

雑誌を読みあさっては、赤文字系のフェミニンなコンサバファッションが大好きで、ユニクロやたまに奮発してレッセパッセなどのブランドも買って、コーディネートのなかに1点取り入れたりして毎日なるべく同じようなコーディネートにならないように出勤していました。

職場には制服があったので通勤でしか着ないのに、、”(-“”-)”

●●●
あんちゃん

もったいねぇ、、、。

●●●
ユウ

そうだよね(;_;)

あれから10年、、。

プチプラやミニマリストが流行し、当時は1万円以上する服も平気で購入していましたが、今となってはその服たちも断捨離してしまいユニクロやGU、たまにZARAやH&Mで服を買うようになりました。

そんななか、私に起こった心の変化とは?

物欲の消滅

当時はお気に入りだったレッセパッセの服も断捨離して、高い値段で買っていたのに数千円にも満たない金額でメルカリやリサイクルショップで手放したりして、すごく悲しい気持ちになりました。

断捨離してお気に入りだけに囲まれたとき、コーディネートも簡単に組めるので「今日は何着よう?」「この服には何をどうやって合わせよう?」がなくなりました♪

全部がお気に入りなので気持ちもとってもハッピーです(*^-^*)♡

シュパッ!てすぐに用意ができて家を出ることができるので、その分の時間が生まれます。

【時間は有限】なので、少しでも悩んでいる選択の時間を減らして、もっと時間を大切に使いたいと思います。

休職して働けなくなったときに、自分でお金を稼ぐことの重みを知ったっていうことも大きかったかもしれません。

欲しい服を買うことができるってなんて贅沢なことだったんだろう

そう思えるようになってから、安いからせっかく買い物に来たからなどの安易な気持ちで服を買うこともなくなり、お気に入りの服たちが家にあるから買う必要ないじゃん♡って、買い物に行っても服にときめかなくなりました(笑)

もうここ数ヶ月服を買っていません(*´Д`)ワーイ!

この調子で、お気に入りで本当に必要なものだけに囲まれて生活していきたいと思います(*^-^*)♡

人間関係の断捨離

人間関係の断捨離って聞くとちょっとドキッとしますね(>_<)笑

これは、まずは携帯の電話帳です。

昔の職場の人や、今関わっていない友達の連絡先は全て削除しました。

今も関係が続いている友達だけでじゅうぶんです。

量じゃなく質、辛い時にたくさん寄り添って助けてくれたぶん、これらもずっと大切にしていきたい大事な友達だけにしました。

メールやSNSの断捨離

以前登録していた転職サイトのメールやもう使っていないお店のメルマガ、更新頻度の少ないSNSやアプリは全て退会しました。

今は必要ない情報に時間を使うことや情報量に疲れてしまいます。

そのぶん空いた時間はインプットや自分の為に使うことができて、とても有意義に過ごすことができます(*´ω`*)

結婚式への不参加

これは、とっても勇気が必要なことでしたが断りました。

学生時代クラスが一緒だった子から「結婚することになったから招待したいです♡」のメッセージを頂きました。

とっても幸せなことですが、たくさんの人と会わなければいけないすごくエネルギーが必要なイベント、、!

お金もないし服も揃えないといけないし、学生以来会っていないし特に仲が良かったわけでもなくきっと人数合わせだと思うし、招待してもらってから約半年ぐらい?ずっとこのイベントのことを考えて過ごさないといけません(>_<)

そんなの耐えられないって思って、丁重にお断りしました。

心の中で「ごめんなさい」と「おめでとう」を伝えました、、。

おわりに

心や身体の調子が整ってくると、【ない】から【ある】へ気づきやすくなっていきます。

心や身体の調子が乱れて自分軸じゃなく他人軸になっていると、満足感は得られず、どすれば満足になれるのかもわからずにひたすら物を買って一時的に満たされたような気持になる嘘の満足感を感じていたように思います。

心が整っているからこそ、少ない荷物でもじゅうぶんに幸せで、心も軽く心地良いのだと思います。当たり前のように眠れて、ご飯を食べることができて、本当に幸せです。

自分をゴキゲンにする方法をたくさん取り入れて、ゴキゲンに毎日を生きていく♡!

幸せってすごくシンプルだ♡

最後まで読んで頂きありがとうございます ̄(=∵=) ̄♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。